厚労省「中小企業の採用と定着成功事例集」公開

名古屋の人財紹介会社「人財サポート名古屋」です。

厚生労働省は、「地域で活躍する中小企業の採用と定着 成功事例集」を公表しました。

特に地方の中小企業では人材確保が大きな課題となっていることを踏まえ
採用や定着に成功している20社について、事業戦略の転換や業務内容の見直し
働く環境の整備や採用活動の 工夫など、さまざまな角度から掘り下げています。

面接

ダイバーシティ経営で採用成功

愛知県の中小企業の事例を1つご紹介します。

愛知県瀬戸市の運輸会社は人手不足解消のため
子育て世代の女性、外国人などの多様な人材を採用し
ダイバーシティ経営を推進しています。

また、地域イベントで住民のニーズを把握し、新規事業を開始。
「地域密着事業」という企業のブランティングにつながり
様々な強みを持つ人材の採用と定着に成功しました。

このように、誰もが活躍できる職場環境の整備で採用・定着に成功した事例があります。
「なかなか採用できない」とお困りの方はぜひご参考にしてください。

名古屋の職業紹介会社「人財サポート名古屋」は会社のブランティングをお手伝いします。

地域で活躍する中小企業の採用と定着 成功事例集 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_39069.html

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です