関心が高まるジョブ型雇用

転職サービス「doda」が、20歳から59歳のビジネスパーソン500人を対象に
ジョブ型雇用に関する意識調査の結果を公表しました。
その内容を一部見てみましょう。

ジョブ型雇用のイメージ調査

ジョブ型雇用を知っていますか?

あなたはジョブ型雇用を知ってますか?

全体でジョブ型雇用を知っていてほかの人に説明できる方が12.1%でした。
「知っているが、説明できるほどではない」が20.2%、
「聞いたことはあるがよく知らない」25.2%、「知らない」が42.4%でした。
特に20~29歳は「知っていて、説明できる方」が17.9%で、若い世代ほど高くなりました。

ジョブ型雇用、メンバーシップ雇用の印象は?

ジョブ型雇用に対して「肯定的」は30.6%「どちらかというと肯定的」は45.6%、
好印象を持っている方は76.2%でした。

「専門性を活かせそう」
「職務内容がはっきり決まっているので働きやすい」

ジョブ型に対する肯定的な意見 DODA調査から

メンバーシップ雇用に「肯定」18%、「どちらかというと肯定的」50.4%で
合計68.4%が肯定的な印象を持っています。

メンバーシップ型雇用は「知らなかった可能性が広がりそう」
「いろいろな経験ができて多様なスキルを身に着けられる」といった意見があります。

ジョブ型雇用で働きたいですか?

転職するとしたら「ジョブ型雇用」で働きたいと回答した方は全体で54.8%です。働きたくない方は45.2%でした。

調査結果から「ジョブ型雇用」に肯定的な印象を持っている人が多いことが分かります。

「自分の仕事について全く知らない人に自分の職務を明確に説明できる」方は
「やりがい」「会社に必要とされる感覚」「モチベーション」の3項目が2倍以上だったそうです。

詳しくは以下のURLからご覧ください。
https://doda.jp/guide/ranking/103.html

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です