2025年高卒 就職活動日程を決定!

名古屋の人財紹介会社、人財サポートです。

採用活動

政府は、2025年3月に高校を卒業する生徒の採用選考日程を公表しました。

2023年の大学進学率は年々増加し、57.7%と過去最高となっていますが
高校を卒業して就職する方も一定数います。
大学卒と高卒の就職活動の違いは何でしょうか?

高校生を守る独自の採用ルール

高校生は企業との直接連絡を禁止され
学校に届いた求人の中から選び、就活を進めます。
また、求人票にはハローワークの確認印が必要です。

また、独自のルールで「一人一社制」があります。
これは、高校生が学校の推薦を受けて、応募を1社に絞るルールです。

大学生は学校に求人票が届く点は同じですが、複数の会社の選考を受けたり
自由に企業と連絡をとることができます。

高卒の採用スケジュール

ハローワークによる求人申し込み書の受け付けは6月1日開始
会社による学校訪問、求人申し込みは7月1日開始
学校から会社への生徒の応募書類の提出は9月5日(沖縄は8月30日)開始
企業による選考及び採用内定は9月16日開始としています。

名古屋の人財紹介会社人財サポートは、高校生、大学生を採用したい会社のご支援をします。

参考ページ 令和7年3月新規高等学校卒業者の就職に係る採用選考期日等を取りまとめました

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です