2025年新卒の採用日程が公表されました!

採用活動

厚生労働省は2,025年卒業予定者の採用活動日程を公表しました。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184189_00002.html

下記の就職・採用活動日程ルールを原則とします。
採用活動は6月からとなります。
4月、5月にエントリーシートの提出期間が集中しそうです。

  • 広報活動開始:卒業年度に入る直前の3月1日以降
  • 採用活動開始:卒業年度の6月1日以降
  • 正式な内定:卒業年度の10月1日以降

それに加えて、以下の条件の人材については、
6月の採用選考開始時期でなくても採用活動ができます。

卒業・修了年度に入る直前の春休み以降のタイミングで
専門活用型インターンシップを受け、 その後の採用選考を経ることです。

「オワハラ」という言葉をご存じでしょうか?
オワハラとは内定と引き換えに就職活動を取りやめるように強要することです。

学生向けのアンケートにおいて
「オワハラ を受けたことがある」とした者は 9.4%となっており、
過年度調査と比べ、わずかではあるが減少傾向となっています。
このうち、オワハラの内容については、
「内々定を出す代わりに他社への就職活動をやめるよう強要された」が約7割です。

厚生労働省はオワハラ防止のためにリーフレットを公開しました。
リーフレット 学生の職業選択の自由を侵害する「オワハラ」は行わないでください!!

2024年卒就活の状況と2025年卒にむけてどう採用活動をすればいいのかを
以下の動画で説明しています。

どうなる?2024年からの新卒採用

名古屋の人財紹介会社は人財サポートは
企業の採用活動をご支援します。

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です