キャリア・ビジョンの調査結果

名古屋の人財紹介会社「人財サポート」です。

みなさんは、自分のキャリアについて考えたことがありますか?

エン・ジャパンが39歳以下のユーザーを対象に
「キャリア・ビジョン(仕事で実現したいことや将来のありたい姿」についてアンケートを実施しました。

若手がキャリアについて、どのように考えているか知りたい方はご覧ください。

7割の若手にキャリア・ビジョンあり

キャリア・ビジョンはありますか?

キャリアビジョンがあるかどうかを聞くと、73%が「ある」と回答しました。
(明確にある:22%、なんとなくある:51%)

キャリア・ビジョンを見つけたきっかけ

キャリア・ビジョンを見つけたきっかけは
「任された仕事をしていく中で自然と見つかった」が51%と最多でした。
2番目は「転職」で34%、3番目は「学生時代からあった」が27%です。

何年か仕事をしていくうちに、なんとなく方向性が見えてくるかもしれません。

キャリアビジョンは、今の職場で実現できるか?

キャリア・ビジョンを今の職場で実現できると回答した人は
55%(実現できると思う:16%、どちらかと言えば実現できると思う:39%)でした。

キャリアビジョンを 「どちらかと言えば実現できないと思う」「実現できないと思う」
と回答した方にその理由を伺うと、「希望する仕事ができない」が43%で最多でした。

キャリアビジョンを実現する機会はあるか?

キャリア面談や異動希望申請、社内公募制度など
自身のキャリアビジョンを実現できる(近づける)機会はどのくらいありますかという質問に対し
「ある」と回答した方は46%と、半数以下に留まりました(十分にある:13%、たまにある:33%)。

URLではより詳しい調査結果が見られます。  
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/35380.html

現在の職場で、キャリアビジョンを“実現できないと思う”と回答した人の 93%が
“それが理由で転職を考えたことがある”と回答しているなど、興味深い結果もあります。  

また、キャリア・ビジョンを実現する機会は「十分にある」「たまにある」
と回答した人の詳細な制度や エピソードの紹介もあり
優秀な人材のリテンションのヒントにもなるかと 思いますので、参考にしてみて下さい。

名古屋の人財紹介会社「人財サポート」では、あなたの転職活動をご支援します。

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です