転職市場の変化・「越境転職」が加速

名古屋の、人財と企業をつなぐ「人財サポート」です。

みなさまの会社で、中途採用の方はいらっしゃいますか?

リクルートは11月29日、転職市場の動向に関するレポートを発表しました。
2022年の転職決定者の業種・職種のパターンを分析しています。

ぜひ、転職者の大まかな傾向を把握しておきましょう。

約3割が異業種に転職する

リクルート調査より引用(https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/1129_12773.html

「異業種×異職種」の転職者が39.3%と最多となり
過去10年で最も高い割合を占めました。

年齢別にみると、20~24歳で最も多く
年齢が上がるにつれて同職種への転職割合が高くなり
25歳以上では「異業種×同職種」が3割を超えます。

年齢があがるとともに、培った経験やスキルを活かして
職種を変えずに、新たな業界へチャレンジする転職者が増えると分析しています。

詳細は以下をご覧ください。
22年度の転職市場、「異業種×異職種」が39%で最多/民間調査

人財サポートは、名古屋の中小企業の中途採用をご支援します。

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です