オンラインでジョブカードが作れる「マイジョブ・カード」とは?

ジョブ・カードをご存じでしょうか?
就職活動や転職を経験した方は、名前を聞いたことがあるかと思います。

「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールとして
厚生労働省が普及を進めています。

ジョブカードを作成することで
従業員が自分の強み・弱みや能力に気づくことができ、これまでの経験を踏まえたキャリアプラン、
それに向かってやるべきことが描けるようになります。

自分が描いたキャリアプランの実現には、「学び直し」が不可欠です。
「教育訓練給付」は、教育訓練講座を修了すると受講費用の一部が支給される制度です。
ジョブ・カードを作成しておくことで、より訓練の効果が高まります。

「マイ・ジョブカード」は、ジョブ・カードをパソコンやスマホで作成できるWebサイト
2022年10月にスタートしました。

オンラインでいつでも、どこでも利用でき、作成したジョブ・カードを保存して
好きな時に見返せるほか、自己診断や記入例のほか
企業での活用事例など、キャリアを考えるうえで役立つ情報も盛りだくさんです。

ジョブ・カードは、採用や人材育成、人事評価などにも活用することで
マッチングの向上、従業員の定着も期待できますので
中小企業の人事労務担当者様は、ぜひ ご活用ください。

名古屋の人材紹介会社「人財サポート」では、愛知県を中心に求人を掲載しているほか
中小企業の採用活動をご支援します。

参考ページ https://www.job-card.mhlw.go.jp/guidance/know#minkan

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です