企業の正社員不足は過半数越え

名古屋の人材紹介会社、人財サポートです。

マイナビは「中途採用・転職活動の定点調査」の結果を公表しました。

人事担当者はぜひ最新の中途採用・転職活動の動向を確認しておきましょう。

正社員が不足している?

正社員の過不足感について、不足していると感じている企業は58.2%と半数を超えました。
業界別では「運輸・交通・物流・倉庫」が70.9%で最も不足を感じている結果となりました。

「運輸・交通・物流・倉庫」業界の企業に対して募集に関する悩みを聞くと
「応募が集まらない」が全体平均比+10.7pt の57.1%で最多になりました。

半分以上の物流業界が募集を出しても応募が来ないことに頭を悩ませています。
迫る“2024年問題”への対策として
求職者への認知や関心を高める方法の模索や給与・休日水準の底上げなど
抜本的な改善が業界全体として期待されています。

2024年問題とは?

働き方改革の一環で2024年4月に自動車運転業務(トラック運転手など)にも労働時間の規制が適用されるようになります。
原則月45時間、年360時間が原則です。

業務の大幅な増加により、この時間を超えて年960時間まで労働させることができます。
しかし企業の収益が減少し、運転手の賃金低下、人手不足がさらに加速が懸念されています。

転職の目的は年収UP?

3か月以内の中途入社者で「年収交渉を行った」者は33.1%です。
そのうち
「希望した金額以上の年収額になった」
「交渉した金額より少ないが当初の金額より多くなった」
を合計すると90.3%でした。

つまり中途採用者の3割は年収交渉をし
その9割は年収交渉が成功し年収が上がることができました。

一方、もし求職者から年収交渉があったら選考に影響があるかを聞いてみると
「選考の通過が難しくなる」「やや難しくなる」と答えた企業は68.5%でした。

転職者の3割強が年収UPを希望し、そのうち9割が年収交渉を成功させています。
一方で6割の企業が選考の通過が難しくなると答えています。

年収交渉に成功した方は自分の市場価値を知り、相手に合わせた提案ができたと思われます。
市場価値を知る方法としては、以下のようなものがあります。

  1. 業界平均の年収を調べる
  2. 同じ職種の人の年収を調べる
  3. 自分が持っているスキルや経験を評価する

名古屋の人材紹介会社の人財サポートでは
個人の転職活動や、企業の人材の採用をご支援いたします。

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です