2026年大卒の採用意欲は依然旺盛!企業の採用戦略と課題

2026年卒業予定者の採用市場は引き続き活気に満ちており
多くの企業が採用計画を強化しています。

しかし、同時にエントリー数の減少や人材確保の難しさといった課題も浮かび上がっています。

採用面接

2026年卒採用市場の動向

株式会社キャリタスの調査によると
2025年3月卒業予定者の採用活動では
企業の29.7%が「前年より増加」と回答し
さらに32.6%の企業が「学生の質よりも採用予定人数の確保を優先」と考えていました。

しかし、7月時点でエントリー数が前年より「減った」とする企業は57.2%にのぼり
企業にとっては厳しい採用環境であったといえます。

一方、2026年卒業予定者については、企業の18.7%が「前年より採用数を増やす見込み」と回答し
「前年並み」が57.9%と、依然として採用意欲は旺盛です。

企業は「早期接触学生のフォロー」(54.1%
「プレ期の活動」(51.2%)、「インターンシップ等の実施・見直し」(49.8%)を強化したいと考えています。

企業が直面する課題と対策

採用意欲が高まる一方で、企業が直面する課題として以下のような点が挙げられます。

  1. エントリー数の減少:従来の採用活動だけでは応募が集まりにくくなっている。
  2. 採用活動の早期化:プレ期(本格的な採用活動前)からの接触が重要視されるようになり、長期的なフォローが必要。
  3. インターンシップの見直し:企業理解を深める施策としてインターンシップが重要視され、内容の充実が求められる。

これらの課題に対応するために、企業は採用戦略を見直し、長期的な計画を立てることが重要です。

採用戦略の見直しは社労士へ相談を!

採用活動を成功させるためには、効果的な雇用管理や労務リスクの軽減が不可欠です。
社労士は以下のようなサポートを提供できます。

  • 労働条件の整備:学生に選ばれる企業になるための労働環境改善
  • インターンシップの法的適正化:長期インターン導入時の注意点
  • 労働契約や雇用管理のアドバイス:新卒採用後の定着支援

採用戦略の強化や人材確保にお悩みの企業様は、ぜひ当事務所までご相談ください!

<参考資料>
キャリタス「新卒採用マーケットの分析~2025年卒就職・採用戦線総括」
詳細はこちら

人財・仕事探しでお困りの方へ

電話
人財サポートは
社会保険労務士が運営している職業紹介です。
ジョブナビ愛知の運営、
愛知県を中心とした仕事紹介を行っております。
求人票作成支援、適性検査、企業・学生向けの研修など
幅広い支援を行っております。
職・人財探しでお困りの方はぜひお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です